責任

 

 

A「いやぁ、残業なかなかおわらねぇなぁ」

 

B「そうだよなぁ」

 

A「この資料って明後日までだよな?」

 

B「どうだろうなぁ。多分、そうだと思う。分かんないけど」

 

A「あれ?ちょっと待って、もしかして、これ明日までじゃない?」

 

B「あれ、どうだろうなぁ。ちょっと分かんないわ」

 

A「まぁ今日中に作れば問題ないか」

 

B「そうだな」

 

A「この資料のさ、ここ、グラフで表さなくてもいいよな?めんどくさいし」

 

B「たしかに、多分めんどくさいよな。でもどうだろうなぁ。作ってみてもいいんじゃない?」

 

A「なるほどな。でも、もし、グラフ作って時間なくなったりしたら嫌だから、無しにしとくわ」

 

B「それが良いかもなぁ」

 

A「あの、さぁ、、」

 

B「なに??」

 

A「さっきから俺の質問になかなかスパッと答えてくれないよね?」

 

B「そんなことないよ。そんな考えなしに喋ってるように見えた?」

 

A「いや、そうじゃなくてさ、なんか、その、責任取りたくないような喋り方してるのかなぁって思って」

 

B「どういうこと?」

 

A 「さっきから『多分』とか『どうだろうなぁ』とかが多いからさ」

 

B「そんなことねぇよ。気のせい気のせい」

 

A「そうか、悪りぃな」

 

B「良いんだよ。早くやろうぜ」

 

A「明日の会議って9時からだったよな?」

 

B「多分そうだった気がする」

 

A「『多分』って言ってんじゃん!!」

 

B「言ってないよ」

 

A「いや、今言ったじゃん!」

 

B「言ってないよ」

 

A「言った。言った。絶対今、言ったよ!」

 

B「多分言ってないよ。」

 

A「また言ってんじゃん!自分の言葉に自信なくしてんじゃん」

 

B「ちょっと、どうだろなぁ」

 

A「『どうだろうなぁ』まで出てきちゃったよ!」

 

B「なにがダメなんだよ。『どうだろうなぁ』のなにがダメなんだよ!」

 

A「いや、ダメとかじゃなくてさ、なんで、回答をぼかすの?」

 

B「もし間違ってたら、責任取らされそうだからぁ!」

 

A「すげぇ、利己的じゃん。」

 

B「なんとでも言えよ。責任逃れのなにが悪いんだよ!」

 

A「もう完璧に開き直ってるじゃん。じゃあもういっそ分からないって言ってくれたら良いじゃん」

 

B「そんなことしたら、もう頼られなくなるじゃぁぁぁぁぁん」

 

A「は?どういうこと?」

 

B「分からないことがあったらもう頼り甲斐のあるやつじゃなくなるじゃん!!!」

 

A「もとからそんな頼り甲斐ねぇよ」

 

B「え」